育児(長男0歳)日記と僕(31歳)のための思考の整理ノート

ぼくのためのブログです!読まなくてもいいです!

Pythonの勉強を再開してみた2

 

昨日は(おとといも)、 Pythonのバージョンを確認すると2.7.10だったので、どうしたら3に変更できるかを試していた。

 

pyenvと言うソフトを使うらしいのだが、ググるbashを使え?だの知らない単語が出てきてよくわからない。わからないことが増えるのでなるべく今は触りたくない。

 

ほんで、手元にある本をみていくとルビーの時にも同じようなことが起きたけども、Pythonの場合はターミナルで変更する必要は無いようだ。

 

ルビーの時はローカルとかグローバルとかよくわからず苦労した。適当に変更してた。

 

あれ、なんで変更しなくていいんだっけ?よくわからなくなってきた。

 

まぁいいやどんどん行動!書いてみよう!

 

 

 

昨日はスクレイピングをするにあたってで使用するBeautifulSoup4というモジュールを使った。

 

 Yahoo!RSSの情報を取ってくるらしい。

 

ほんの6行くらい書いたくらいでしっかり動いた。

 

なぜこんな凄いことができるのか全然わからない。少し感動した。

 

昨日も30分ぐらいしかできてないけど、とりあえずこんな風に動いて素晴らしいのではないか? 

 

今晩も出来る限りで頑張ろう。

 

わからないことだらけ。わかることからやっていけばいいや。