育児(長男0歳)日記と僕(31歳)のための思考の整理ノート

ぼくのためのブログです!読まなくてもいいです!

プログラミングの独学ついて考える

 

Hello ブログを読んでくださっているみなさん(主に僕)。

 

今日は、プログラミングの独学について考えてみたい。

 

独学は(いや、他の方法をとったことがないけど)、とにかく挫折しがちである。

 

そりゃそうだ。わけのわからない横文字のオンパレード。書籍通りにいかないことばかり。聞ける人もいない。単語の意味を理解しようととググってもさらにわからない単語が出てくる。

 

ようやく頑張って動かして

 

Hello World

 

僕は世界にHelloと言いたくてプログラミングを始めたわけじゃない。

 

そうこうしているあいだに写経という勉強法があることを知った。

 

言葉の通り、書き写すだけである。頭で理解するより前に体で覚えろ!と言わんばかり。

 

写経のメリットはなんと言ってもプログラムが動くことだと思う。

 

プログラミングってことができるんだ!自分にもできたんだという感覚・記憶・成功体験。それがやる気につながると思う。

 

そう、当たり前だがプログラミングができるようになるには、プログラミングを続ける他ない。モチベーションの維持は結構大事だ。

 

^_^