育児(長男0歳)日記と僕(31歳)のための思考の整理ノート

ぼくのためのブログです!読まなくてもいいです!

「孫正義にたたきこまれた数値化仕事術」を読んで

 

おそらく、数値化が仕事をやる上でとても大事だということは多くの人が理解しているのだろうが、多くの人はそれを仕事で使おうとすら思っていないと思う。

 

回帰分析は、かっこいい名前がついてるけどy=ax+bを言葉で表したに過ぎない。

 

y=ax+bなんて誰でも知っているし、2点取れば(実際には多いほど正確になるのはいうまでもない)式は得られることもわかっている。

 

ただ、これを実践レベルで(自分の仕事で)使えるようにするには思考を要する。

 

とにかく数字を使ってみようと思った。

 

僕は、理系。文を書いたり、読解は苦手なんだ。得意な数字で勝負しよう。