育児(長男0歳)日記と僕(31歳)のための思考の整理ノート

ぼくのためのブログです!読まなくてもいいです!

今日、こんなチャレンジをしてみた(投薬の合間に)

 

 

今日は、投薬の合間に薬歴をガンガン書いてみることにした。

 

うちのお店は、外来も担当制で自分が投薬担当の時は監査後の薬を次々と患者に渡さねばならない。

 

薬歴を書いている間に呼ばれたら患者優先なので、作業を中断して投薬をする。この中断が無駄が多い気がして今まではあまり投薬の合間の薬歴記載に積極的ではなかった。

 

しかし、

 

なんてことだ。意外と書けるじゃないか。ゆっくり書いていたら次の患者が来るので、さっさと終わらさなければならないという緊張感があってか、さっさと書ける。明確でかつ緊急性の高い期限の効果だろうか。

 

投薬後、すぐ書ききるためアシストシートにメモを残すこともしなくて良い(無駄な時間が減る!)わ

 

しかも、原則投薬後に薬歴記載というルールにも合致する。

 

うまくやれば、いいことづくめじゃないか。

 

投薬数は37件でだったが、夕方に残った未記入は20件(19件?)もなかった。 これなら頑張れば30分ちょっとで書けそうだ(いや、それは流石に言い過ぎだ)。

 

今日は枚数は来ていたものの、わりと軽めの処方だったからできたのかもしれない。

 

とりあえずは、質を落とさぬように気をつけながらもう少し続けてみようと思った。

 

日々、改善だ。